「つや姫」田植えリレー

TSUYAHIME RICE PLANTING

ホーム > 「つや姫」田植えリレー > 知事田植えイベント(庄内町)

知事田植えイベント(庄内町)

5月15日(水)

毎年恒例の、知事との田植え交流イベント。つや姫デビュー10周年の今年は、同じく今年10歳になる、庄内町立余目第三小学校の4年生の児童の皆さん40人と一緒に庄内町の田んぼで行いました。
当日は快晴!はじめに、主催者を代表して吉村知事から「つや姫は世界に誇れる山形県のお米。県内一丸となって、おいしいお米を令和の新しい時代にも大事につないでいきましょう」とごあいさつ。そして、児童代表の2人が「私たちも今年10歳、つや姫10周年記念田植えをがんばります!」と大きな声で宣言し、元気に田植えがはじまりました。田植えの手ほどきを農家の方に教えていただくと、みんな上手に植えていきます。

「つや姫」田植えリレー

知事あいさつ

「つや姫」田植えリレー

児童の田植え宣言!

「つや姫」田植えリレー

みんなで田植え作業!

一生懸命植えたあとは、小昼交流会。田植えの合間に食べるおやつを「小昼(こびる)」と言います。今回の小昼では、つや姫10周年を祝う「つや姫おにぎりタワー」を囲んで、バースデーソングを合唱したあと、「つや姫」の手巻きずしやくだものをいただきました。とびっきりの笑顔に包まれたイベントの最後に、今回の田んぼを栽培する高梨是男さんが、サプライズで「秋には、収穫したお米をみんなに食べてもらおうと思います!」と言ってくださったので、実りの秋がとっても楽しみになりました!

「つや姫」田植えリレー

つや姫10歳おめでとう!

「つや姫」田植えリレー

小昼交流会、知事と一緒に!

「つや姫」田植えリレー

小昼交流会、ディーオも来てくれました!

実は、高梨さんは、12年前にご夫妻で、「山形97号(のちの「つや姫」)」に名前を付ける際のポスターのモデルになった方です。高梨さんは、当時から、農薬や化学肥料を半分以下に減らした栽培方法に取り組み、おいしい米づくりを続けています。
高梨さんにインタビューすると、「稲刈りが終わった秋に、田んぼの土を豊かにする肥料を散布することを『土づくり』といいます。全国的にはやらない方も多いと聞きますが、おいしいお米づくりにはとても重要なことだと思います。私が所属する農協ではほぼすべての田んぼで、土づくりに取り組むようになりました。」とおっしゃいました。

「つや姫」田植えリレー

高梨ご夫妻にインタビュー

今回の田んぼは、余目第三小学校の通学路沿いにあり、学校からもほど近い場所にあるので、これからの田んぼの生育も観察することができます!
高梨さん、庄内町立余目第三小学校のみなさん、御協力いただいた、庄内町、余目町農業協同組合のみなさん、本当にありがとうございました!

田植えリレートップ